電子機器やデジタル製品の活用日誌

パソコンやインターネット、モバイル機器など便利な電化製品の活用日記です。

データ記憶装置

壊れた電子機器の内部からデーターを救出する手法

パソコンに内蔵されているハード・ディスク・ドライブやSSD、外部のUSBメモリといった装置から大事なデーターを誤って上書きしたり削除した際に元の状態に戻したり、事前に行ったバックアップから復元する手法についての一覧リストです。


続きを読む

パソコンのデータ損失の回避と復旧のサポート

Windows OSシリーズのパソコンで、何かのエラーや故障が起きてしまった事はユーザーの方でしたら誰でもあるかと思います。

パソコンの動作が遅い時や、デスクトップが消えた場合、USBメモリが反応しない時、パソコンが起動できない場合などのトラブルでは、大抵はウィンドウズのオペレーティングシステムやハードディスクへの書き込み具合に問題が出ている事が多いです。

アクセサリツールのディスクデフラグで断片化ファイルの修復をしたり、ドキュメントの管理システムで使いやすくしたり、メモリの増設でメインメモリの容量不足を解消したり、ファイル破損のチェックを定期的に行うと、トラブルの回数をある程度抑えられます。

時には内部・周辺機器のリストアや、HDDやSSDの交換を行う必要も出てきます。

パソコン修理サービスやデータ復旧サポート企業の各地方の店舗は東京や大阪、名古屋といった都市圏だけでなく、全国各地の都道府県にもそれぞれオフィスを構えられて営業されています。



続きを読む

補助記憶装置の故障時にデータを救出

パソコンのハードディスクドライブをはじめ、コンピューターに搭載された補助記憶装置が故障してしまうと、データがよみこみできなくなってしまいやすくなります。
続きを読む

ハードディスクのデータ障害を直す

パソコンなどで使用されているハードディスクドライブは、基本的に消耗品であるため、ある程度の期間を使っていくといつかはやはり壊れていきます。
続きを読む

メモリーカードからのデータの復元方法の一覧

パソコンの外部記憶装置の中でも、特にUSBフラッシュメモリは
持ち歩きも簡単で便利ですね。

専用ドライブが無くても、USBポートに差し込むだけで他のパソコンからデータを読み込めますし、
最近の規格は4GB~16GBと容量も大きいので多くのファイルをコピー・収納できて便利です。

そんなUSBメモリといったメモリーカードの媒体から、うっかりファイルを削除してしまったり、読み込みができない時の復旧方法の一覧です。

続きを読む
プロフィール

hujishima

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ