パソコンの外部記憶装置の中でも、特にUSBフラッシュメモリは
持ち歩きも簡単で便利ですね。

専用ドライブが無くても、USBポートに差し込むだけで他のパソコンからデータを読み込めますし、
最近の規格は4GB~16GBと容量も大きいので多くのファイルをコピー・収納できて便利です。

そんなUSBメモリといったメモリーカードの媒体から、うっかりファイルを削除してしまったり、読み込みができない時の復旧方法の一覧です。

データ復旧とは
パソコンのハードディスクやメモリーカード、外付けHDDに保存していたデータが消えたり読み込めなくなった時に復旧する方法について。

USBメモリーが接続できない・デバイスが認識しない
USBメモリが読み込みできない時の復旧の仕方について。

SDメモリーカードがデバイスで認識しない
SDカードがパソコンなどで認識できない時の復旧の措置について。

MacパソコンでフォーマットしたUSBメモリのデータ復元
Mac OS Xのパソコンで誤って初期化したUSBメモリのデータを復旧したい、という場合について。

CF データ 復旧
コンパクトフラッシュメモリーカードを誤ってフォーマットした時に消えたファイルを復活させる場合について。

microSD データ復旧
マイクロSDメモリーカードのファイルを削除した後で復旧をする場合について。

PC データ コピー USBメモリ
パソコンに保存されているデータのコピーにはUSBメモリはどれだけ安全?という疑問について。

USBメモリ 反応しない
USBメモリが開けなくなった場合の対処法について。

SDカード フォーマット
SDカードを誤って初期化した時にデータをリカバリーする方法について。

メモリーカード 読み込まない
メモリーカードがコンピューターに認識できない場合の復旧方法について。

メインメモリ 容量 不足
パソコンのメインメモリが容量不足になっている時の解消方法ついて。

デジカメ 内蔵メモリ 復元
デジタルカメラの内蔵メモリから削除した写真ファイルを復元したい場合について。

メモリーカード デジカメ 認識されない
メモリーカードがデジタルカメラで読み込めない場合について。

カードリーダー 認識しない
カードリーダーでメモリーカードが読み込みできない場合の対処法について。

プログラムが大きすぎてメモリに入りません
パソコンで「プログラムが大きすぎてメモリに入りません」と出た場合について。